サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

パーソナルカラー診断に行ってきた!

先日、ずっと行ってみたいと思っていた、パーソナルカラー診断に行ってきました。

 

個別で、先生のお家に伺って、という形の3時間コースの診断にして貰いました。
このご時世なので、換気、空気清浄機にマスク対応など、かなり気を使って頂いていました。

 

まず、コースの説明や、ファッションやメイクで悩んでいること、なりたい自分など、カウンセリングがありました。

私がカラー診断を受けたいと思ったのは、宝塚スカイステージの番組で真彩希帆ちゃんがカラー診断を受けていて、人により合う合わない色がこんなにあるんだ!というのがとても面白かったのと、
ここ2、3年くらい今まで持っていた服が似合わなくなってきたなーと思ったからでした。

 

◆カラー診断
まずは来たそのままのメイクで写真を撮り、
メイクを落としてカラー診断に入りました。

こちらのサロンでは7シーズンのカラー分けをされているそうで、(よくあるのは4シーズン?)、沢山布を当ててもらって、肌の色、目の色を見て貰い、顔映りが良い色のグループを診断して貰います。

私はEeary Spring とRainy seasonが合うようなのですが、一番合う、Spring系の色をレポートで頂きました。 

 こんな感じに、実際に布を当てた写真をもらいました。(これは一部。実際はもっと多く画像を頂きました!)

f:id:sb_natsumi:20201213223116p:plainf:id:sb_natsumi:20201213223119p:plain

合わない色を付けると、顔色が悪く見えてしまったりします。
一方で自分では似合わないと思っていた青系も、色味によっては合うことが分かって、面白かったです!

f:id:sb_natsumi:20201213223113p:plainf:id:sb_natsumi:20201213223127p:plain

逆に青みがかった鮮やかな色やくすんだ色は合わないみたいです。
濃い緑とか濃い紺とか、ピンクでもショッキングピンクみたいな色です。

◆骨格診断

次は骨格診断。
その人の骨格から似合う服の形を診てもらいます。

私の体系はアクティブ(ストレート)。
上半身にボリュームがあるので、首元が開いているものがいいけれど、でも開き過ぎさせないほうがいいらしい。そして肩回りに装飾が付いているものは避けた方がいいみたいです。
似合うのはこんな感じなんですって!

 f:id:sb_natsumi:20201213223123p:plain

あとは、トレンチコートなど、かっちりした形のものも似合うらしいのですが、もう少し柔らかい寄りのものがいいらしいです。あと、柄だったら細かめのもの、など。
他にも合う襟、袖の形、スカートの形なども教えて頂きました。

先生に手首を握ってもらって(骨の診断のために)「柔らかい!」と言われたのが印象的です(笑)なんだろ…肉付きかしら(笑)
合う形については、自分の思っていることとそんなに違いがなかったと感じたのですが、答え合わせして貰えた気持ちです。「合ってたんだ!」と。(以前はたくさん失敗もした💦)また、他の形も提案頂いたりしたことが、新鮮でした!

その後は、先生がカラーのアドバイスに入っている洋服のブランドの服を試着させて頂きました!
私に似合わなさそうな首が詰まっている服も、アクセサリーですっきりみせたり、あえてボリュームを持ってきたり。アレンジが面白かったです! 

f:id:sb_natsumi:20201222235405j:plainf:id:sb_natsumi:20201222235351j:plain

私には新鮮なブルーのコーデも面白かった。

f:id:sb_natsumi:20201222235401j:plain

スタイリングして頂いて、とても面白かったです!!
 

◆メイク

持参したメイク道具も見てもらい、アドバイスを貰いました。
私はイエローべース(イエベ、ブルべってやつですね!)で、合うチークやリップと色など教えてもらって、おかめちゃんに頂いたこのアイシャドウパレットは、ばっちり似合う色だそうです♡おかめちゃんありがとう~! 

f:id:sb_natsumi:20201221182637j:plain

 

最後は先生にメイクして頂きました。

f:id:sb_natsumi:20201222235356j:plain

後日のレポートでは、どの部位にどの化粧品を使ったかなど、細かく説明を頂きました。(このファンデーションほしい…)
私は眉毛を描くのが苦手なのですが、
メイクして頂いたら「左右の眉毛の生え初めが違う」ということを教えて貰って!
そういう時の描き方の工夫もアドバイスを貰って…目から鱗でした。
これまで自分で気が付かなかったの?!って感じですけどもね💦

 たっぷりアドバイス頂いて、結局4時間くらいかけて頂きました。

自分の似合わない色や形も、着てはいけないわけではない、顔から離したり、アクセサリーを使ったり、工夫次第で変えられる、という部分も興味深かったです。

自分の見掛けには不満もありますが(痩せなさいよ)自分を見つめて、
たまに第三者にも見て頂いて…似合う格好を探っていきたいなと思います!