サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

楽園バリ島の旅 3日目(1)

さて、バリの旅!3日目です!

8月12日★

朝は6時ごろに日の出、ということで、
頑張って起きまして、ビーチへ向かいました!
(ホワイティ画伯が起こしてくれました!)

ビーチに下りた時点で6時を過ぎていたので、
あれ・・・もう陽が昇ってしまったのかな?それともこれから?
と話ながら、中庭でヨガとかしながら(笑)待っていると・・・

き、きたー!


おおーー!


のぼったあーー!


きれいな朝日をみられて、すがすがしく1日が始まりました。

そして、朝ごはん♪

通常の朝食レストランがいっぱい・・・ということで、
別室に連れて行かれました。


メニューは全て同じものが揃っています!
ちゃんと別会場があるなんて関心〜
しかも、普通だと入れないわけで、ちょっとラッキーでした♪

こんなかんじで・・・

スコーンを色々なジャムとサワークリームクリームチーズで頂きました。
それから、目の前で作ってくれるオムレツがなんとも美味しい!
具沢山で(お願いした具だけ入れてもらえる。よくホテルにあるタイプ)まあパリっぽさはないですけど。
毎朝朝食がとっても楽しみでした。

ストロベリーパンケーキ。(with バニラクリーム)

あまずっぱくて美味しくて、3人ともハマりました!

あとね、毎日ヨーグルトも食べました。
マンゴーやグアバのヨーグルトもあり、これも美味しい〜
フレッシュオレンジジュースもとっても美味しい。
やっぱり南国はフルーツ天国です!

さて、この日は1日観光の日。

HISにホテルに迎えに来てもらい、クタという街からウブドまで送り届けてもらいました。
全部で2時間くらいかかるのですが、
ホテル→クタ→ウブド→クタまでは、予約さえすれば
無料・・・なの!!
ありがたい!
HISありがたい!!

ネットで探せば、飛行機+ホテル代で安いところは沢山有りますが、
やっぱりこういうサービスがあるのが本当に助かります!

さらに、私達の要望を聞いた添乗員のお兄さんの計らいで、
行く途中、ジェンガラケラミック(陶器のお店)のアウトレットショップによってもらったり、
帰りはかごバックのお店の工場に寄ってもらったり・・・
我まま聞いてもらい放題!

さらに、追加料金で、ウブドの観光名所、「ゴア・ガジャ」という寺院の遺跡まで案内してもらいました。
お茶の時間は外で車を待たせてくれるし、
もう、至れりつくせりでした!

上記のサービスは、多分内緒の話・・・現地HISにばれたらまずいので、ここだけの話にしておいてください!
(ていうか、じゃあ書くなよ〜)
また、お願いしても上記の様なことを必ずやってもらえるわけでもないと思います。

さ、こちらが「ゴア・ガジャ」です!

古い寺院の遺跡です。

昔沐浴に使われていた泉。

ここで体を清めてから、瞑想に向かったそうです。

そしてこちらが「ゴア・ガジャ」(象の洞窟)

この洞窟の中で、僧侶達が断食したり、瞑想したりしたそうです。
キタジマはまたも、腰布を巻かれています。

上から見た図。


お兄さんの解説によると・・・
ヒンドゥー教には
ビシュヌ、ブラフマー、シヴァの3神が居て、
創造、守り、破壊の神で、
今の世界は創造されて守られていて、
いつか破壊されるときが来るそうです。
それがヒンドゥーの考え方なんだって。

で、お寺には常駐している人(牧師さんとか、お坊さん)は居なくて、
お祈りの時やお祭りの時だけやってくるそうです。
お寺は村のもので、住むところではない、ということなんだって!

私は寺院とか大好きなので、そういう話も聞けて楽しかったです!

つづく。。。