サマービューティ便り

劇団Nadianneの主宰・役者の北島夏美のブログです。 お芝居のこと、日常のことを書いています。 劇団HPにもぜひ遊びにいらして下さい。

劇団HP https://nadianne.com/

『オーシャンズ11』を観てきた!!

シアターオーブで上演中の
オーシャンズ11』を観てきました!
大興奮でした!!

ブログ、長いですよ・・・・もう。


大好きなオーシャンズ11にきりやんが出演するというだけで観たくてたまらないのに、
香取慎吾がダニー役、山本耕史がラスティー役という、
大河の『新撰組!』ファンのための様な企画!!

企画した方、ありがとうございます!!
小池先生、ありがとうございます!

初めて行ったシアターオーブ。
渋谷を見下ろす立地です。

なんと、改札を出て5分以内に劇場に着く!素晴らしい!!
東横線渋谷駅が移転して、初めてイイ!と思いました(^_^;

シアターカフェにて。


6/29から、パンフレットの新バージョンが出たそう。舞台写真入り!


とても楽しみにしていたこの公演。
そわそわして開演を待っていたら、
サプライズが。。。

ロビーに
すっしぃさん&こたつさん姉妹が!!!!
ひえー!

すっしぃさん、めちゃめちゃ美しい!
脚長すぎ!!
並んでパンフレット買ってる!
やめろー!すっしぃさんを並ばせるんじゃない!宙組組長やぞ!!
と、心で叫びました
きりやんと仲良しのお二人が観に来ていらして、とても嬉しかったです。

さて!
では、ネタバレありの感想でーす!!

今回の『オーシャンズ11』では、ラスベガスシートが設けられています。
せり出した舞台の両脇にテーブルと椅子が置かれていて、
開演前に舞台上でカードゲームが出来たり、何より舞台を目の前で観られて、出演者に少し絡んで貰えたりもする!

その席の方たちはちゃんとドレスアップした姿で座られているのでした。 すてき!
(ホームページに、相応しい恰好で・・・と書かれてるのです)

舞台は真ん中にルーレットが置かれていて、
ルーレットの番号が床に書かれてあり、
トランプの柄の階段になっていたり、
装置もものすごくすてき!

開演前にはラスベガスのショーの前に流れるような英語での開演アナウンスがあって、洒落ていました。

ダニーの囚人番号は770131。
ダニー役の出演者の生年月日になっています。
ヅカでは西暦を公開しない関係上月日だけでしたが、しんごちゃんの場合は西暦ありでした♪

引き抜きで囚人服からスーツに早変わりで、客席からどよめきが!
この反応が新鮮でした!

FATE CITY」のナンバーはやっぱりめちゃめちゃかっこいい!!
しんごダニーは、低い声でずっしりと構えるスタイル。
対してラスティはとても軽い作り。
仕草もダンスも軽々っ!で、
そして女の子大好きーな役作りでした。

流れはほとんど同じ。
ルーレットが回転して周り舞台の様に、ベネディクトとテス登場。
ベネディクトは橋本さとしさん。
すごーく似合ってる!
狂気的な感じはなく、本当に悪い人ねーって感じです。
テスはミニスカートで新鮮!
スタイル抜群だー!と思いました。
ヘアアレンジが地毛だったのも良かった♪

きりやん演じるダイアナは、もう登場からテスへの嫉妬でメラメラしてました!
すてき(笑)
同じショースター役ではあるけれど"キュート”だったアデレイドちゃんより
もっと”ベテラン”を意識した感じになっていました。

エルチョクロのダンサーたちは、宝塚版より大人っぽくて、振りもよりセクシーでした。
ポーラのお母さんは亡くなった設定で、リカルドおじいちゃんとポーラだけでした。
リカルドおじいちゃんはいつも酔っぱらっていて、雰囲気良かった〜!
ミュージカルの『オーシャンズ11』っておしゃれなセリフのやり取りと
ちょっと照れくさい歌詞(”夢がなければ生きてはいけない だからあきらめちゃだめさ”みたいな歌詞)
が入り混じってるなと感じるシーン。
でも「Never Give Up」のナンバーは楽しいですね。

そのあと、ダニーとラスティで歌う『オーシャンズ10』って新曲かな?聞いた覚えがなかったです。
とにかく、二人のやりとりがとってもかわいいです!

ダニーとテスの「あの頃の私」のナンバーもかわいくて好きです。
ここのダニーが歌う歌詞が好き。
テスのしぐさが今までのイメージと同じだったので、
演出家指定なのかなと思ったり。

仲間を集めていく流れなど同じです。
フランク役の方は歌がお上手でミュージカルだなー!と感じられました。
ルーベンの芋洗坂係長は台詞も仕草もうまい!
去ろうとするダニーとラスティに「ちょ、待てよ!」ってキムタクのアレをやって、客席爆笑でした。
リビングストンはブレイクダンスなどしていてキレキレでした!そして美形!!
リビングストンを迎えにくるラスティがFBI職員になりすましているのですが、「FBI 」という度にジャンパーの背中のFBIという文字を見せていて笑えました。
今回のラスティは ほんとにたくさん笑いをとっていました!
あと、モロイ兄弟に加工された映像の中のダニーの顔が、ふなっしーになっていて笑えました(笑)
上手いこと盛り込むなあ〜〜
イエンは坂元健児さん!シンバだよーー!
雑技団風に重ねた椅子の上で開脚逆立ちをされていて、大喝采でした!

全員そろっての「JUMP!」の歌はもう最高に楽しいナンバー!
ちょっと歌詞が違った気がします。
ソール役の斉藤暁さんが本当に上手くて。
すごーくいいシーンでした!

ダイアナが出るシーンはそんなに多くないので
もう食い入る様に見ました(笑)
ベネディクトの「夢を売る男」のナンバーでは
橋本さんの歌の上手さが素晴らしくて、
本当にかっこよかったです!
ウッズ夫妻へのゆすりが、テスにばれそうになるシーンのアドリブは
「みんなでシュラスコ食べ放題に行くシュミレーションをしてたんだ」でした(笑)

そうそう!
歌姫トリオ・スリージュエルズの中にイマッチ(真瀬はるかちゃん)が出演されてました。
イマッチ、けっこう好きだったんだよね。。。美しかったし、やっぱり歌がお上手でした!!


1幕ラストのシーンは期待通り宝塚版と同じで、
オーシャンズメンバーの後姿でした。
かっこよかったー!
スーツの後姿のかっこよさは男役にはかないませんが
男たちの仲間、のかっこよさがある!!
しかしこの「JACKPOD」のナンバーは本当に盛り上がるいいナンバーですよね!!!

2幕頭のテスの夢のシーンは短かったような。
2幕で印象に残ったのは・・・
ダニーが「みんな演技をしなきゃいけない。演技指導はソールだ。」
と言って、ソールが演技指導をするシーン。
ここでなんと!
「歳を取るとトイレが近くてなあ。トイレに行ってくるから、
ライナス、頼む」
と、ソールがむちゃぶりして去って行きました!!
これには、笑ってしまうメンバー!
というか、動揺しまくるライナス!!!
ライナス役の子は、ジャニーズJr.なので
客席のファンは大喜び♪
動揺している姿、かわいすぎ。
おそらく、公演始まって初めてのむちゃぶりだったのではないでしょうか?
ダニーも「いいからやるんだ」みたいなアドリブをする!(笑)

そこでライナスが選んだのは
「正体がばれた時に切り抜ける方法」。
今、ワールドカップだから、呼びかけられても
「オッオーオオオオオオオ(サッカー応援歌のメロディ)」と歌いながら
ハケればいい!
と。
歌の部分は手拍子で盛り上がるも
微妙な空気に(笑)
悪いのは全部ソールだ!
というライナス。
でもソールも一緒に歌いながら入ってきたり
「なぜ(W杯を)思い出させるんだ!」ってダニーが叫んだり
周りのフォロー万全♪
楽しいシーンになりましたー!

ラスティとポーラの「結婚して」「しない」のかわいい歌のやり取りがあったのですが、
これも宝塚版にはなかったよね?

いよいよ作戦開始!

パラディッソのカジノでテスに見つかるラスティ。
「ラスティ?」
と、テスに話しかけられて、
「あたす?」
と返すとか、もう、ラスティ絶好調(笑)。

マジシャン役で忍び込むバシャーの仮名は
「ラッキィ・マイケル」でマイケル・ジャクソン風の扮装(笑)

ソール扮する「ドクトルゼルガ」のロマノフの秘宝を預けるので
秘書がロシア国立博物館に本物かどうか問い合わせするが実はリビングストンに電話がかかる、っていうくだりでは
リビングストンがローラ風のしゃべり方でこれまたウケてました。

ライナスとダニーの宙吊りはライナスがぐるぐる回ったり、
本格的でした。
テスを助けるところで、イリュージョンではダニーがテスのすぐそばまで降りてきていました。
イリュージョンの後にテスが居るはずの箱からダイアナが登場!
で、大拍手!
ダイアナがブロードウェイに行くわ、の去る時に大拍手!
きりやんファンとして、とっても嬉しかったです♪

ラストシーンで客席から登場したしんごちゃんに
客席からどよめきが!!
みんなが揃ってテスが離婚届を出して
ダニーが「誰かペンを持っていないか」と言って、
みんなが持ってないふりをする中、
ソールが空気を読まずに差し出してしまう所がまた笑えました♪
最後はダニーとテスがラブラブで終わり!

最後に短いフィナーレが付いていて、
ラスティがせり上がり、
男性メンバーとダニーも加わり、「オーシャンズ10」のメロディでかっこよくダンス!
あとはご挨拶でした。
ラストのメロディは「JUMP!」。
カーテンコールがあり、スタンディングオベーションでした!!
しんごちゃんのご挨拶は
「四年後にはしっかり応援しますので、今はまだ思い出させないで下さい。」
と、またW杯ネタでした。
毎回、テレ朝の応援団長やってましたもんね〜。

最高に楽しんで劇場を後にしました。
素晴らしいエンターテイメント!!でした〜!

興奮冷めやらずで、またも一幕終わりだけでももう一度見たい(笑)
星組版のDVD見ちゃおうかな〜!